

    CG_160 コートのせっちゃん


    東せつな/フレッシュプリキュア
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 413KB>

    描いたことあるようでなかったコートのせっちゃん。
    このコートは可愛いですよね。これを着ることで可愛いせっちゃんがさらに可愛く!
    しかし本編で出たのは僅か2回、クリスマスの回と最終回ですね。
    重要なエピソードで着てた衣装なので印象深いですが、意外とレアですね。
    機会があればせっちゃん以外のフレッシュの面々のコート姿も描きたいなと思います。

    今日は29日ですが31日の月曜日に絵が出来てればそれをUp、
    出来てなければこれが1月最後のCGになると思います。

    CG_159 エルフの女剣士


    エルフのお姉さん/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 457KB>

    先日、魔法使いの女の子を描きましたがそもそもの発端が
    「ファンタジーな絵が描きたい」というものでした。
    他にファンタジーって何かあったかなと考えた結果出てきたのが、エルフ。
    エルフは存在自体がファンタジーなので、ズバリだね!こりゃ来たね!
    と思い描いたのが今回の絵です。しかしエルフは良いな!

    特に好きなエルフのキャラがいたわけでもないのですが、昔からエルフはなんとなく好きです。
    ブログに絵を載せたのは初めてですが、結構描くことが多いです。
    しかし長寿高齢が基本なエルフですが、何歳から何歳ぐらいがエルフにとってのお姉さんな年代なんでしょうね。
    仮に容姿で判断したらかなり長いことお姉さんのままな気が…。素晴らしいですね!

    CG_158 姉妹と猫


    お姉さんと女の子と猫/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <1,200 x 900 414KB>

    「ペンタブ買ってそろそろ1年だしペンタブをフィーチャーした絵でも描こうかな」
    と下描きまでしたものの、そういえば以前に似たような構図の絵を描いたな…どうしたもんかいの…
    と思って2週間ぐらい保留していたものを描き上げて完成させた絵です。
    とりあえずいつまでも保留するよりは完成させよう!
    構図が似るのは今に始まった話じゃねえや!と思いまして。

    今回の絵以外にも、PCやスケッチブック・メモ帳に保留してるアイディアスケッチやラフが多々あります。
    ただそれらを消化する前に新しい絵を描きだすことが多いので溜まっていく一方です。
    あれも描きたいけどこれも描きたい!今回はこれ描くからあれは後回しだ!みたいな。
    もっと作業が早ければもっと描ける気がするのですが、そのためにはもっと努力ともっと技術が必要ですね!

    CG_157 魔法使いの女の子


    女の子/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 452KB>

    魔法使いの女の子というコンセプトの絵、
    例えるならベルセルクのシールケさんみたいな感じの女の子を描こうとしていたのですが
    魔法使いというよりはなんだか魔女っ子な感じですね。
    やっぱり幼い頃から見ている少女向けアニメの影響がっ…!
    実際のところ、自分はあまり記憶がないのですが親曰く
    「あんたは昔から女の子向けの作品が好きだった」らしいんですよね。
    あと特撮物。…なんだ、今と全く変わってないじゃないか!

    CG_156 寝そべりお姉さん

    ori110125t.jpg
    お姉さん/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <1,200 x 800 383KB>

    横になった絵が描きたかったのです。ゴロンと。
    横になった絵というか、最初は”恥じらい”がテーマの絵の予定だったのですが
    描いてくうちにすっかり忘れてました。まるで都合の悪い記憶みたい!
    とりあえず”恥じらいが”テーマの絵はまた今度描きたいと思います。
    そもそも恥じらいとはなんぞやというところから考えなくてはいけない気もします。
    ”恥ずかしがり”と”恥じらい”は違うものだと思うのです、多分。
    ひとつ言えるのは、両方とも自分にはない要素だということですね!参ったね!

    CG_155 学生さんの女の子


    女子高生/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 407KB>

    学生さんが描きたいなと思ったので学生さん。
    というより制服が描きたかったのです。
    毎度のことなのですがこういう「描きたいから描いた」系の絵は、
    記事に何を描けば良いのか困ります。
    というわけで僕から以上!

    CG_154 笑顔のせっちゃん


    東せつな/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <1,200 x 900 383KB>

    意外と笑顔のせっちゃんは描いてない気がしたので。
    自分が描くと基本的にいつも微笑んだ感じが多いですね。
    まあどんな表情でもせっちゃんは可愛いですけどね!
    不機嫌なせっちゃんもそれはそれで多分キュートだ!

    CG_153 サンシャインとポプリ

    sunshine110120t.jpg
    キュアサンシャイン&ポプリ/ハートキャッチプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <900 x 1,200 347KB>

    DVD8巻が出たので、というわけではないのですがキュアサンシャイン。
    届く前から描いていた絵なのですが、完成したのはDVDが届いた後に。ある意味タイムリー?

    放送時の登場直後に1枚描いただけで、サンシャインは意外と描いてないですね。
    その後も描きたいなとは思いつつ、気付くと半年が経過。そして昨日も書きましたが最終回間近!
    しかしサンシャインのコスチュームは本当に可愛いですよね!プリティでキュアキュア!

    CG_152 夕暮れのせっちゃん


    東せつな/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 316KB>

    夕暮れ時のせっちゃん。
    四つ葉中というか、フレッシュの学校関係はわからない部分が多いですね。
    どんな部活があるのか、とか。せっちゃんとラブさんはおそらく帰宅部ですよね。
    せっちゃんは運動神経抜群なので、声とかはかかってそうな気がします。

    唐突に「アオリだ!今週はアオリだ!」などと思い立ったので
    今週のCGはすべてアオリの構図で描いたのですが、難しいですねアオリ。
    今までもちょくちょく描いてはいるのですが、その度に難しい構図だなと実感します。

    CG_151 キュアムーンライト


    キュアムーンライト/ハートキャッチプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 442KB>

    ゆりさんを描こうかムーンライトを描こうかで悩んだのですが、
    今回はムーンライト。スーパーじゃないムーンライトです。
    スーパームーンライトはまた今度描きたいと思います。
    しかし次回は辛い思いをすることになりそうですね…。
    頑張れムーンライトもといゆりさん!

    ムーンライトとは関係の無い与太話。
    今回の絵は描いてる途中で突然”指定されたパスが見つかりません”というメッセージが出まして、
    IllustStudioを使い始めて1年ほどですが初めての強制終了を味わうことに。
    ちゃんと保存しておけばよかったのですが、3時間ぐらい保存してなかったので作業のやり直しに…。
    原因がなんだったのかはわからないのですが、とりあえずマメに保存しようと心に誓った日でした。
    About
    ブログ名:Cla Cla Clala
    管理人:青倉ショウ



    同人誌
    ◆メロンブックス様で委託中です

    Easy Play
    Easy Play

    DISPEL MAGIC
    DISPEL MAGIC

    きら、ほしのごとく。
    きら、ほしのごとく。

    最新記事
    カテゴリ
    記事検索
    月別アーカイブ
