

    CG_145 イースさん


    イース/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 396KB>

    今月、というか今年最後のCGはイースさんです。
    お澄まし顔も素敵だとは思いますが、年の瀬ぐらい笑顔でも良いんじゃないかと。
    笑顔が嫌いなイースさんですが、カードダスには笑顔を見せてる絵柄があったりしました。

    しかし今年も今日で終わりなんですねえ。全くもって実感がありません…。
    ただ今年は大晦日にバイトの休みが貰えたので、数年ぶりに紅白を観たいと思います。
    そしてこのブログにアクセスして頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
    イラストと雑記ぐらいしかないブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします!
    特に気の利いた言葉も浮かばなくて恐縮ですが、みなさん良いお年を!
    …と言いつつ明日も普通に更新する予定です。

    CG_144 リースさん


    リース/聖剣伝説3
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <794 x 1,200 449KB>

    CGファイルのデータ整理をしてるとリースさんの描きかけがあったのでそれを再利用。
    描きかけというかラフだったのですが、逆にラフの状態で良かったなと思いました。
    下描きまでやってるようなデータだと色んなところが気になって再利用できなかった気がするので…。
    日付が6月中旬だったので半年前のデータです。半年か…。
    確かラフだけ描いて保存、そのことを忘れて結局また別のラフを描いた記憶が。
    だから7月頭には1枚リースさんのCGを描いてるんですよね。

    聖剣伝説3は結局今年もバーチャルコンソール等での配信・移植などはなかったですね。
    実は今年で聖剣伝説3は発売15周年でした。15年か…。

    CG_143 オリジナル


    お姉さん/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 309KB>

    定期的に訪れる、線の質感とか塗り方変えたいな症候群。
    今回はそんな絵です。そして毎回1枚描けば満足するのです。
    なので次の絵はいつもみたいにペンで描いた線画と塗り方だと思います。
    IllustStudioが正式に1.20にアップデートされたのでその使い心地の確認も兼ねてたりします。
    といってもずっとプレビュー版のRCを使ってたのでそんなに目新しいことはなかったんだぜ!

    CG_142 フレッシュなクリスマス


    東せつな&桃園ラブ&山吹祈里&蒼乃美希/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <1,280 x 720 359KB>

    今日はクリスマスです。
    といっても世間的にはイブで盛り上がりは一段落した感じがありますね。
    自分は特にこれといってクリスマスなことはしてません。
    この絵を描いてたことぐらいでしょうか…。ケーキは食べましたよ!

    CG_141 サンタなパッション


    キュアパッション/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 440KB>

    サンタさんは真っ赤な衣装!キュアパッションも真っ赤な衣装!
    というわけでサンタなキュアパッション!
    どんなに遠くても、煙突がない家でもパッションならアカルンでどこへでも行けるのです!
    というわけで今日はクリスマスイブです。
    日本はクリスマス当日よりイブのほうが盛り上がる風潮がありますよね。

    CG_140 冬の制服せっちゃん


    東せつな/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 497KB>

    冬の制服せっちゃん。
    冬の制服って言い方に違和感を感じますが代用語が出てきません。
    学生さんが冬の制服に移行した時期ぐらいから描こうとは思っていたのですが、
    気付くと学生さんはそろそろ冬休みに入る時期に。
    地域によって冬休みの時期は違いと思うのですが、
    公立中学校だと23日ぐらいから冬休みという学校も多いんじゃないかと思います。

    スランプじゃないか疑惑を払拭するために難しいことは考えないで勢いで描きました。
    線画も塗りもシンプルにしようと思い色トレスや影をぼかしたりもしてません。
    部分的にブラシでグラデや効果は加えてますがほとんど素のアニメ塗りです。
    とりあえず昨日とは違い描き上げたあとに「うーん…」とは思わなかったのでUp。
    実際のところスランプなのか、だったのかは正直自分ではわからないのですが、
    本当にスランプだと全く描けない気がするので、描けるうちは大丈夫じゃないかと思います。
    とりあえず絵は難しいなあということで自分を納得させました。

    CG_139 せつなのプリンセススタイル


    東せつな/フレッシュプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <680 x 1,074 413KB>

    かつて発売されていたカード付きグミ、
    プリキュアスタイルFよりプリンセススタイルなせっちゃんです。
    カードグミのせっちゃんの絵柄はこれでひと通り描いたと思います。
    せっちゃん以外にも魅力的な絵柄が多いカードでした。
    最初はせっちゃんの絵柄だけ…と思って買い始めたのにですが、
    最終的に2セットコンプリートしていました。カードは恐ろしい…。

    CG_138 ゆりとももか


    月影ゆり&来海ももか/ハートキャッチプリキュア!
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <1,200 x 800 406KB>

    中等部の制服でゆりさんともも姉。
    このふたりはいつから親友なのか気になります。
    中等部からのつきあいなのかな…。
    それはそうと、最近もも姉の出番がなくて寂しいです。

    CG_137 オリジナル


    お姉さん/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 295KB>

    またまたオリジナル絵です。
    ボブなお姉さんと順光な絵が描きたかったのです。
    順光というのは逆光の逆、被写体のほぼ正面に光源がある状態のことです。
    順光だと全体的に明るく、そして影が薄くあまりつかないのです。
    髪に影を入れるかどうかで悩んだのですが、結局影なしでハイライトだけの処理に。

    ここ3日間は夜、逆光、順光と自分なりに光源に関して考えてみた絵でした。
    まだまだ理解が足りてないので今後も色々と考えようと思います。
    自分は斜光(サイド光)な絵が多いので、たまには光に関して考えてみようと思ったのです。
    斜光は斜め上もしくは横に近い位置に光源がある状態です。
    1209.jpg
    こんな状態です。これが自分は多いのです。
    イラストはイラストなので写真とは当然違いますし、
    そもそも自分は専門的な写真撮影知識があるわけでもないのですが、
    色々あれこれ試すのは何かの役に立つんじゃないかと思ったのです。
    一番良いのは外に出て自分の目で見たり撮ったりすることだとは思うのですが、
    最近はバイトの時以外はほとんど外に出ないひきこもり生活を送っております。
    いやほらその、寒いじゃないですか最近…。

    CG_136 オリジナル


    女性/オリジナル
    画像をクリックすると大きいサイズで開きます
    <800 x 1,200 491KB>

    今日もオリジナル。
    ショートカットと夕暮、逆光が描きたかったのです。
    夕暮は難しいと以前も書いた気がするのですが、それに逆光を加えると更に難しくなりますね。
    どこまでオレンジな感じにして良いものかと考えてしまいます。
    About
    ブログ名:Cla Cla Clala
    管理人:青倉ショウ



    Twitter
    同人誌
    ◆メロンブックス様で委託中です

    Easy Play
    Easy Play

    DISPEL MAGIC
    DISPEL MAGIC

    きら、ほしのごとく。
    きら、ほしのごとく。

    最新記事
    カテゴリ
    記事検索
    月別アーカイブ
